できること。
先週金曜日。
夕方、パソコンをつけたら「地震」の文字が飛び込み、
急いでテレビをつけたら、そこには恐ろしい映像が流れていました。

ほんとにこんなことがあった・・・?
現実に起こっているの・・・?
信じられない。

気持ちが動転し、何をしていいのか分からず、しばらく時間が経ちました。
ムスメが子供番組のDVDを見たがるので、再生し、しばらく考えました。

姉の旦那さんが横須賀に行っているのを思い出し、姉に電話。
連絡はとれないけど、大丈夫だろうとのこと。
名古屋は震度4で、マンションの最上階でテーブルの上のコップが
滑って移動したそうです。

夜になってテレビではどんどん新たな悲惨な映像が流れていましたが
まともに見れませんでした。
東北地方にお住まいであろう大好きなブロガーさんを心配していました。
何度もアメーバの「なう」を確認していたら、無事であることが分かり
ほっとしました。

しかし多くの亡くなられた方、行方不明の方、その家族の方、
避難所で困難な生活をされている方・・・被災者の方々のことを考えると
本当にいたたまれなくなります。

テレビで「復興するしかないよね」と少し笑顔でおっしゃったおじさんを見ました。
津波で流され、木に捕まり、畳に乗って流されながら救助を待って助けられた女性を見ました。
海で漂流しているところを発見された男性も。

何もしていない自分が恥ずかしくなりました。
私が落ち込んだり悲しんだりしていても誰も助からない。
生きようと必死になっている人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今、出来ることを考えると、やはり皆さん同じ考えのようで・・・
粉ミルクやオムツ、食料、水などいっぱい送りたいですが、個人で物資を送るのはやめた方がいいんですね。
っていうか、できないんですね。
団体を通じて送ることは出来るんでしょうか。

献血はしようと思います。

そして今日、募金をしてきました。
フジネットワーク募金へ。
夫が何か災害があったら募金しようと貯めていた小銭がペットボトルにたくさんありました。
1円玉〜500円玉まで、数えられなかったのでベビーカーにそのまま乗せて銀行まで持って行き、機械で数えてもらい、全額募金しました。
微力ではありますが、少しでもお役にたてたらと思います。

被災者・被災地の皆様の一日も早い救助・復興・復旧をお祈りいたします。
[PR]
# by mocha1020 | 2011-03-14 15:51
ゴディバ
e0141761_2240592.jpg

とある方からいただきました。
一日ひとつと決めて、既にもうなくなってしまった・・・
おいしかった〜^^

今日、ゴディバで思わず値段を見てびっくり。
高いだろうと思っていたけど、想像をはるかに超えていました。

そして最近食べ過ぎの私と娘。
体重も想像をはるかに超えていました・・・
[PR]
# by mocha1020 | 2011-02-21 22:45 | sweets*
ネックウォーマー
e0141761_9134353.jpg

寒いです・・・
昨日は雪が積もってました。
滋賀県でも私の住んでる地域は滅多に積もらないのでビックリです。
バレンタインでしたけど、我が家はお店で購入したチョコを夫に。
シャーペンと服もプレゼントしました。
シャーペンはクルトガです^^

************
年末に意気込んでネックウォーマーの指編みに挑戦しました。
ムスメがぐずったり毛糸を引っ張ったりするので大変でしたけど
なんとか完成したものです。

指編みって初めてでしたが、おもしろいですね。
この毛糸は3本をミックスしているんです。
組み合わせ次第で色々できておもしろそう。
見た目、ちくちくしそうでしょ?それが全くしなくて気持ちいいんですよ。

e0141761_1814230.jpg


もう少しキツメにした方が良かったかも。
今度はスヌードにも挑戦したいですが・・・来年になりそうです・・・
[PR]
# by mocha1020 | 2011-02-15 09:24 | 雑貨*



mocha**のphoto日記
by mocha1020
mocha**の日々の写真と日記。


--お気に入りサイト--


素材をお借りしています。


大好きなHP。
シフォンケーキのレシピを参考にさせてもらってます。


--お気に入りshop--

クラブハリエ
すずなりや

カテゴリ
sweets*
shop*
雑貨*
お菓子作り
パン作り
ごはん*
健康*
お出かけ*
暮らし*
私*
ムスメ*
その他*
お気に入りブログ
いろんな種をうえてみよう。
Let's get go...
Bread Note
marimo cafe
donchan's cafe
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧